好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

カツオ節香る男

どーも、カツオ節香る男、ヤーボーです。

いつだって、いつだって僕は(by KANA-BOON食事制限と戦っています♪(コーラス・摂取カロリーと野菜350グラム♪)

 

売られたケンカは買ってやんよ。

「ヤんのか、このタコ、コラっ」

 

ちなみにタコは低プリン体、低カロリーなんで…ケンカ売る相手ではないらしい、ソーリー、ソーリー(by U字工事のマネをするタカトシ

 

生野菜ばかり、牛のようにムシャムシャ食べていると、本当に野菜が嫌いになります。ですので、具沢山の味噌汁にして野菜を摂るようになりました。そこで出汁です。ここが私の意地といいますか、出汁にこだわって旨い味噌汁を食べたい、病院食のようなわかりやすい減塩食にしたくない。単純に味噌を少なくするなんてもってのほか!

出汁は、こだわりの水出しです。

かつお節、煮干し(か、昆布)を水出しコーヒー用のポットで1日冷蔵庫の中に置いておきます。

f:id:k-furupower:20161219165734j:plain

 

だけど、ワタクシだけでしょうか?

 

せっかく出汁をとったのに味噌汁にすると、なんだか味噌に全部もっていかれる気がします。

 

ワタクシだけ?

 

醤油(醤油、酒、みりん。あるいは白だしなど)のお吸い物だと、出汁感が強く主張してくれて、旨いって一人で興奮してたりするんですが…

 

ワタクシだけ?

 

それなら、出汁感を全面に出る塩のスープはどうだろう?だったら貝かな、香り付けに三つ葉をそえて。

 

ようし、明日にでも実験してみよう。嫁や子供にも内緒だ。何にも言わないで作ってみよう。 何の反応がないのだろう事も、予測出来るのだが…

 

何事もトライ&エラーだ

ん?ちがうな…ヒット&アウェイだ。ん?

あれ…ビギン・ザ・ビギンでもないし、

レッツ・ビギンか?あれ?あ?

 

(こうして野菜を摂る、という本質を見失うまる子であった、後半に続く)