好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

貝塩ラーメンを作ってみた

f:id:k-furupower:20161220211554j:plain

 

 

「会社の人とご飯食べてくるから遅くなるよ」

 

昨日、嫁の言った一言が、ワタクシの計画を全くのゼロに戻した。

 

「言ったよね?」

 

…言った、かも。完全に忘れてた。

 

なので貝塩ラーメンに。

(この答えの導かれるさまは、自分でも呆れる)

 

ハマグリは買っておいた。

かつお節、煮干しの出汁はやめだ。

昆布出汁にしよう。

そして手羽先、鶏皮、生姜、玉ねぎ、ネギ(の青い部分)で鶏チンタンスープをつくろう、ハマグリと鶏のダブルスープ、いいかも!塩ダレも作ってね。

 

f:id:k-furupower:20161220213953j:plain

 

麺は…市販の生麺でいいか。

(本当は麺も作ってみたいのだが)

 

f:id:k-furupower:20161220214233j:plain

 

低温調理鶏チャーシューも作ってみた。

鶏胸肉に塩胡椒(多少のハーブ)を擦り込んでジップロックにイン。オリーブオイルで真空にして保温、後はほったらかし。

 

さて、実食です。

 

息子がテレビを見ながら、旨いとも不味いとも言わずに食っております。

 

「旨いかな?」

「・・・」

「そうたく〜ん、聞こえてますか〜」

「・・・」

 

まぁ、それが答えですね。

リッチなサッポロ一番みたい。

麺はむしろそちらのほうが旨いかも。

何かが足りないんだよな。

 

あと、せっかく作るんだったら、貝じゃなくっても良かったかな(笑)