好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

血は鉄の味がする

明けましておめでとうございます。

皆さま、どんなお正月をお過ごしでしょうか・・・って、もう遅いね。

 

ワタクシは、どうにもこうにも体調が優れず、ブログも文章がまとまらず、更新もままならず・・・。ダウンタウンの『笑ってはいけない~』などのテレビ番組を見てても、まったく話が入ってこないという、残念な感じの年末年始でした。

 

ダウンタウン松本は「お笑い芸人は妖精。はなから笑う気のない人には見えないのだ」というツイートが話題になりました。妖精かどうかは別にして、まさに、そうなんだよな。気の持ちよう。「笑う門には福来る」ともいうし、そんな事はわかってはいるのだけれど、どうにも体が弱ると気持ちも弱くなってしまう。まぁ、今はそういう時期なんだろう。いい時も、よくない時も、そういうシーズンなんだろう。

 

 

「大丈夫、僕はここで平気なんだ。僕はここにいたいんだ。息も殺して、静かに。ロボットみたいに。だから放っておいて。」

 

「ちがうぞ、スマイル。血は鉄の味がする。お前の身体には熱い血が流れている。さぁ、ピンチの時には3回唱えろ。ヒーロー見参、ヒーロー見参、ヒーロー見参。そうすりゃ、おいらがやってくる。」(ワタクシの好きな松本大洋のピンポンより、一部抜粋)

 

このままじゃ、終われないしさ。

今は、これからの作戦を練る、そういう時間だよ。

 

 

初詣は5日になってから行きました。

何かをお願いしようとも思ったのですが、何も思い浮かびませんでした。

 

神社から帰ってきて、まっさらな手帳に今年の目標を書こうと思い、開いてはみたのですが・・・。何も書きようがないので『一日一日を大切に生きる』という、非常に曖昧な、具体性に欠ける目標を書きました。

 

息子(7歳)は、ベイブレードという進化したコマについて熱く語ります。

ポケットモンスターの進化、メガ進化について熱く語ります。 

ダーウィンが来た』という、生き物の新伝説の番組について熱く語ります。

 

じゃ、ワタクシは何か、熱くなれるものがあるか?

 

「ヒーロー見参、ヒーロー見参、ヒーロー見参」

 

息子がニコニコと抱きついてくる。

 

シンプルに、熱くなれるものをワタクシも持ちたいな、そんな事を思ったお正月でした。

f:id:k-furupower:20170107142615j:plain

 

 

お題「年末年始の風景」