好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

もう一度、挑戦したいもの

病気をする前の話になりますが、フルマラソン2回完走しています。月300キロ目標で毎日のように走ってましたね。

走り始めたきっかけは入院。巨大肺嚢胞症って病気になって手術、約一カ月弱の入院生活を経て職場に復帰すると「太った?」「太りました?」と会う人会う人に言われ、これはいかんと。また先生からもリハビリに歩く、走る、自転車をおすすめされ、傷も癒えぬまま公園内をゆっくりと30分走り、1時間走り、2時間走り、ついには4時間LSD(ロングスローディスタンス)を初心者ながらにやってましたね。体重もすぐ落ちて、逆にコアトレーニングやスクワットなど筋力もつけて「どこを目指しているの?」「フルマラソン(笑)」なんて冗談で言ってたんですよ。それが10キロのレースにでてハマり、ハーフを2回走った時にはフルマラソンに申し込んでましたね。初フルマラソンは4時間余裕で走れると思ったんですが30キロの壁に激突し甘さを痛感し、必ずやサブ4、そしていつかはサブ3なんて言ってたんですね。

今ではキロ7分で走るのが精一杯。病気から戻った時より2、3キロ重い位なんだけど、代謝が悪いからか、減らないんだよね。でも諦めてはいないし。その為にクロストレーニングにロードバイクも初めたし。というかロードバイクって楽しいね。自分で走る何倍、いや何10倍ってスピードで景色が流れて行くから旅の要素も強いし。この前は白河にラーメン食べに往復100キロ走ったよ。疲れ切ってラーメン食えなかったけど(笑)。ヒルクライムもさ、ちょっとした坂じゃないよ。早い人でも30分ずっと走るんだから。メカ的にも男がハマる要素が強いよね。

f:id:k-furupower:20180904004603j:plain

コホン、違う。違った。マラソンの話だ。マラソンは体重落ちるまで、ゆっくりゆっくり走り続けようと思います。いつか夢見たサブ4達成しないとね。流石にサブ3はいいや。あとめちゃくちゃ軽いロードバイクが、いやいや…なんでもない。