好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

永遠なんて無いのさ

一昨年の秋、大型の台風がきた事を覚えているかな?

突風を伴った横殴りの雨は、時間が経つほどに勢いを増し、

僕は心配になって近所の一時避難場所を確認するほど不安で一杯だった。

妻と子供はもう眠っていたが、私はテレビの土砂災害警戒情報を見て、万事に備えていた。

一晩寝ずに家長としての務めを果たそうと思い、ずっとテレビを見ていた。

 

「でも、ほら、今日はすき焼きだから」

「・・・有り得ない。せっかくの肉をドス黒いタレで煮込んで卵に付ける、意味がわからない。美人が厚化粧しているとこ見たことあります?」「ある。京都で一回だけ」

「その時どう思いました?」「・・・もったいない」「でしょう。」

などとニートの分際で口だけは達者な満にこの時に出会った。『俺の話は長い』に出会ってしまった。

 

初回があの日、あの時間帯に当たるってなかなかだよね。レコーダーには毎週録画して

次回の放送までの間、延々とリピートする位好きだったんだよね。

しかし初回のあの警報とテロップが物語を台無しにしていたんだ。

 

そして翌年新型コロナが流行し始めて家にいる時間が長くなったのを機に

映像のサブスクに手を出してしまったんだよね。あの嫌なテロップもないしね。

 

というわけで自粛期間中にドラマだけでも『俺の話は長い』『架空OL日記』『勇者ヨシヒコの冒険』『白夜行』『世界の中心で愛を叫ぶ』『カルテッド』Mother『Woman』『最高の離婚』などなどを視聴。もうサブスクなしの生活には戻れなくなってしまった。

 

始まりがあれば終わりがある。

 

この前、いつも通り『俺の話は長い』を見ようとしたら

 

・・・配信停止だって。あり得ない。

 

そして今私の手元には『俺の話は長い』のブルーレイBOXセットがある。

今日は「豚カツと占い」を見ようかな、「ゆで卵と福引」にしようかな。なんて贅沢な時間だろう。

 

まぁ、ブルーレイ あるし、今日は『サ道』を見ようかな。サウナー必見、泰造いい仕事してんだよねぇ・・・ん、え、アマプラで配信停止になってる。

 

・・・嘘だろ。

www.amazon.co.jp