好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

ハウローワーク(ショートショート)

「此方にご住所を、此方にはフルネームでお名前を、其処に実印をお願いします。」

今日ほど住所と名前、そしてハンコを押した日はなかった。家のローンを組んだ時の倍はハンコを押したと思う。住所と名前の書きすぎで手首が少しだけ痛くなった。

「これで書類は全て揃いました。後日、通帳の口座番号の分かる写真を送って頂き、此方の口座から金一千万円が引き落としとなりましたら、お手続き完了となります。」

「ご希望のご職業がお決まりになり次第、ハウローワークにて受付となります。晴れてあなたの夢が叶うのです。」

次の日、私はハウローワークに行き、応募用紙に『映画監督』と書いて受付に出した。

「今日からあなたは映画監督です。あなただけの世界観をフィルムに焼き付け、創作活動に勤しんでください。只、それを生業と出来るかどうかはあなた次第、ですが。」