好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女(ショートショート)

「この人、誰?」 彼女は卒業アルバムの写真を指差して、そう言った。 小学校の集合写真に写るこの女、名前が思い出せない。身に覚えがない。 整った顔立ちだが、これといった特徴が無く、抽象的で、福笑いで取ってつけた様な、目があり、鼻があり、口があっ…

ノンフィクション(ショートショート)

テレビ台に収納してあった佐野元春のブルーレイディスクを探していると、不意に幼い頃の息子の映像を見つけた。 再生してみると季節はちょうど今頃、紅葉の安達太良山をロープウェイで登っている。 息子は、霧で幻想的な風景を何とか言葉にして伝えようとし…

ラストダンス(ショートショート)

まだ出来るだろう、上司は私を必死に引き止めた。私にはそれで十分だった。 昔みたいに華麗なステップを踏むことはできないけれど、上手くは踊れる。 でも、上手く立ち回って誤魔化しているだけだ。それを自分が一番わかっている。 上司はしばし考え込み、精…

ブラッドムーン(ショートショート)

昨日、ロードバイク仲間四人で亘理市の名店にはらこ飯を食べに行く往復百二十キロのグルメライドに出かけた。しかし、私以外はレースにも出ている猛者達ではないか。嫌な予感は走り始めてすぐに訪れた。 平地巡航時速三十五キロ以上、私はついて行くのがやっ…

トリックオアトリート(ショートショート)

ハッピーハロウィン! 渋谷の街を仮装した若者達が練り歩く。 トリックオアトリート。 悪戯か、お菓子か、その二択しかない。 私は書き溜めていたメモを見返す。 四年前の私はやる気に満ちていた。 まず、書く量の多さに驚いた。 何を書いているのか分かりか…