好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月19日、黒縁メガネから見える夢(1)

メガネの〇〇です。お預かりしていましたメガネの修理が完了しましたのでご都合の良い日にご来店いただければ幸いです。」女性店員はテンプレートをなぞる様に慣れた口調で早口に話した。 その電話があって3日が経った。 風邪をこじらせ、随分と仕事を休んで…

...IN HEAVEN...

僕が高校生の頃かな。うん、高校二年生。 一つ下の後輩に借りたCDがBUCK-TICK『SEVENTH HEAVEN』だった。 「ラーラララ、ララララララ」 何じゃ、こりゃ。ピコピコな電子音ワルツって。ちょっと面食らったのを覚えてる。 そして2曲目『...IN HEAVEN...』の…

失恋キリン(短編小説)

「でも、〇〇はひとみちゃんの事、好きだったんだよね。」 コロナ禍が明け、久しぶりの同窓会だった。それを主催したKが斜向かいから僕に言った。 「なんでそういうこ事になってんのよ。」僕は飲めないビールをごくりと飲んだ。 「だって、美術の時間にひと…

バスクチーズケーキと初めての日(短編小説)

右耳の奥に水が入ったのか、詰まった様な感覚がある。違和感を覚えたのはいつからだろうか。綿棒で取ろうとしても、右耳を下にして水が抜けるのを待っても、一向に水の抜ける様子はない。それがずっと続いている。首を振るとガサゴソと音がした。 「中耳炎か…

私の好きな映画の話(テオ・アンゲロプロス『永遠と一日』)

お題「好きな監督の好きな映画作品を教えて!」 www.youtube.com キューブリック『2001年宇宙の旅』で猿の投げた骨に脳天直撃を喰らい、ウディ・アレンの神経症的な会話劇に夢中になるも『ギター弾きの恋』が一番好きだったり、ラッセ・ハルストレム『マイラ…

サニタリーボックス

はぁと、私は深いため息をついた。 そして便座の右前、私の足元にサニタリーボックスがあることをその時初めて知った。 なんとか高速道路のパーキングまで、と急いでトイレに駆け込んだ。そこまでは覚えている。 もしや、此処は女子トイレではなかろうか? …

グッドルーザー

高校野球二回戦、花巻東とクラークの対戦を見ていたのだが、クラーク国際の新岡投手に目を奪われた。オーバースローからキレのあるスライダーを投げ、サイドから右打者インコースをえぐるシュートを投じ、アンダースローでタイミングを外す。プレートの幅を…

最高の睡眠(ショートショート)

眠り方を忘れた。睡眠導入剤を五錠ほど飲み込み、スイッチを切る様に眠っていたのだが、薬を常用しすぎて即効性が薄れたのか、寝ようとベッドに入っても、いろんな雑念が浮かび、なかなか眠れない。睡眠の質の悪さからか体調がすこぶる悪い。朝起きると、も…

主体的な男 -ZZ ver.-

人は常に主体的でなければいけない。 自分の身に何が起こるかではなく、それにどう反応するかが重要なのだ。 作用される側にいるのか。作用する側にいるのか、それが重要だ。 自分が主体的に変わっていくと、物の見え方も変わってくる。 外的要因を責めても…