好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

私の好きな映画の話(テオ・アンゲロプロス『永遠と一日』)

お題「好きな監督の好きな映画作品を教えて!」


www.youtube.com

 

キューブリック2001年宇宙の旅』で猿の投げた骨に脳天直撃を喰らい、ウディ・アレン神経症的な会話劇に夢中になるも『ギター弾きの恋』が一番好きだったり、ラッセ・ハルストレムマイライフ・アズ・ア・ドッグ』のような抱き締めたくなるような作品も好きだし、ヴィスコンティ『ベニスに死す』の退廃的であまりにも美しく切ない作品も好きだ。

 

でも、一本だけ、と言われば『永遠と一日』だろう。

BSか何かで何となく見ていた長回しの映像が出会いのきっかけ。

何だこれ?同じカメラで現在と過去を行ったり来たり。

全部が理解できるものではないが、このカメラワークに心踊らされた。

サブスクでもやっていないのでDVDを買うしかないのだが、もしこの予告で気になる方は是非DVDを手にしてみては。最近のドラマで『ハヤブサ消防団』でもこの長回しを使っていた。

多分、アンゲロプロスの影響ではないかな。違うかな?

 

とはいえ一年に何度も見ちゃうのは『Shall we ダンス?』なんだけど。


www.youtube.com

 

もう少し最近の映画も見てみたいな、と最近つくづく思う。

今度、浅井リョウの『正欲』やるからみに行こうかしら。

 


www.youtube.com