好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

粗探し(ショートショート)

 

「君の営業車にこのカッターが残っていた。これは立派な銃刀法違反だよ。」

鑑査っていうのは粗を探してなんぼの商売、悲しいかな、これでおまんま食ってんよ。営業先で段ボール切る事位分かってはいる。でも、こっちの事情もある訳だ。

 

それは、一営業所につき五つの粗を無理矢理にでも探さないと帰れない、絶対に。

 

先ずは営業車だ。カッターは勿論、社外秘の書類、車内喫煙の有無、洗車をしていない等何でもいい、二つ潰す。次は倉庫だ。整理整頓、不必要な物の放置等、一つ潰す。後はディスク周り、引き出しを開ければその場凌ぎの清掃などすぐバレる。一つ潰す。最後の〆は定番トイレ、蛇口のアルコール清掃がされていない、充分ではないという鉄板ネタ。

これで五の粗は探した。

 

「アルコール滅茶苦茶付いてますけどねぇ。」

ウィットに富んだ御冗談を。それがアウトです。帰ります。