好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

ランドリー(ショートショート)

男の一人暮らしなんてそんなもんだ。

オーディオを買うお金は捻出するのに、洗濯機にまわすお金はない。

洗濯物は一週間溜め込んで火曜日の午前中にコインランドリーだった。

アパートから徒歩十分の所にサンシャインという名のコインランドリーはあった。

名前をつけ間違えたとしか思えない、ボロボロのランドリー。

音楽も流れていない、聞こえるのは洗濯機が回る駆動音だけの異空間。

ドラム式洗濯機に洗濯物を投げ入れ、乾燥までの約一時間、僕は窓の外を眺めているのが好きだった。

窓の外には道路を挟んで法務局が見える。

法務局を訪れる人は皆、書類を小脇に抱え、何か切羽詰まった表情の人が多いように思えた。

それを暇つぶしに見ていた。

自分には関係のない、責任とやらを抱え込んでいる様だった。

小脇に抱える書類など何もない若かりし僕は、三十年後の自分を見ているとは、その時思いもしなかった。