好き、嫌いは否めない

日記に嘘を混ぜ込んで、ショートショートを書いています。

ラストダンス(ショートショート)

まだ出来るだろう、上司は私を必死に引き止めた。私にはそれで十分だった。

昔みたいに華麗なステップを踏むことはできないけれど、上手くは踊れる。

でも、上手く立ち回って誤魔化しているだけだ。それを自分が一番わかっている。

 

上司はしばし考え込み、精一杯の笑顔で

「ラストダンスだ。自分の限界まで戦ってこい。」そう言って私を送り出してくれた。

 

何時の日からか、勝つか、負けるかの世界で戦ってきた。やり残した事など何もない。

しかし、引き継ぎはどうする?対峙する相手の傾向や癖は私の体が覚えている。

それを後任に落とし込む時間はないという事か?

 

ロッカールームで、後任の若者は言った。

「あなたの背中をずっと見てきた。あなたは私の羨望であり、羅針盤だった。

最後のラストダンス、この目に焼き付けます。」

 

私は彼にウインクを投げ、靴紐を結んだ。